エッセン旅行 2日目

2日目


朝6時半に起床

朝食をつけてなかったため、7時半にチェックアウト


ジャーマンレイルパスの使い方がよくわからずベルリン駅の インフォで聞く

現地で買ったのでもうすでにヴァリデートされており特に何もしなくていいとのこと

ハンブルク行きのICEに乗る

座ってすぐに一等席と気づきうろうろ。。

二等席に行くとほぼ席が埋まっていた

Berlin-Hamburg 

と書かれた席に誰もいないので座らせてもらう。

車掌さんが来たけど何も言われなかったのでいいらしい。

前の席に子供二人とその両親らしき人たちが座っていて

何やらサイコロ振ってボードゲームで遊んでた

楽しそうであった

ボドゲが浸透してるんだなあ



窓の外は田園風景がつづく

風力発電している施設が見えた

国土の広さが出来るものかなあ


ハンブルク到着


パン屋さんで朝ごはん

ブラウニーとスモークチキンのサンドイッチ

美味しい


ミニチュアワンダーランド

待合室が広くて充実してた

各テーブルにおもちゃが置いてて

暇つぶしに大人も遊んでた

たのしい

ギミックが細かい

朝と夜の移り変わり


なぜかトイレのマークがピーチ姫と

マリオだった


お土産もかわいいものが多くて

迷ったけどボドゲのために温存


駅に帰って軽く食べる…つもりが

お勧めを聞いたらカリーブルストと言うので

結局がっつり食べた笑


ブレーメン行きの電車に乗る

駅で変なおじさんに両替してくれと言われて断ったら思いっきり足を踏んづけられた


駅のホームがめちゃくちゃ混んでた


ブレーメン到着


ホテルにチェックインして

ブレーメン散策


ロバの足、触りました

何やら願い事をしながらロバの足を触ると願いが叶うそうで

ぴかぴかでした


広場で男女が音楽に合わせて社交ダンス?を踊っていて

なんだろう?とにこにこ見ていたら

踊ってた女性の方が近寄ってきた


ドイツ語話せる?

無理

英語は?

ちょっとだけ

何語を話すの?

日本語

日本語はわかんないわ…良い1日を!


と言って

どっかいった笑

ユーチューバーとかかな?笑


お店もだいぶしまってたので(残念!

うろうろしてスーパーだけ行ってホテルに帰る